crysis_ss

PSNで購入した「Crysis」、「Crysis2」が面白かったので発売されてからすぐ購入したんですが、このボリュームと内容で1,900円ははっきり言ってお買い得だろうと思います。グラフィックはさすがにPC版や「Crysis2」に比べると劣りますが、それを差し引いてもいいですよ、このゲーム。

ひょっとしたらドンパチ無双しながら進むとキャンペーン自体は短いのかもしれません。ただ僕みたいにステルス行動しながらじっくり進めていくタイプだと、このキャンペーンの長さで1,900円という価格は安い印象を受けました。

ゲームを進めていて感じたのは、マップがステルス行動向きでイイっ!てこと。「Crysis2」でもステルスで行動はできたんですが、割とルートがわかりやすかったんですよね。しかしこの「Crysis」では自由度が高いと言うか、どのルートを通って目的地に行くか、それを考えるのが楽しくてしょうがない。いや、本当はルートは少ないのかもしれないけど、なんだか広大な印象を受けるんだよなぁ。初回プレイ時は途方にくれたほどです。すぐ慣れましたけどね。

ストーリー全体としては前半が対北朝鮮編、後半が対エイリアン編になり、印象がガラっと変わります。まるで、Guns N' Rosesの「ROCKET QUEEN」ですな(分かる人には分かるw)。しかし、後半のエイリアン編は、あまりステルス行動が意味なかったかもしれません。。。

FPSでもドンパチやるCOD系ではなく、木陰に隠れながら敵の配置をマークしてサプレッサー銃でヘッドショット決めてまたステルス・・・この循環がたまらない、ステルスゲー好きな人にはオススメの1本です。
トロフィーに関しては、1個なかなか取れないものがあって苦戦しちゃいました。それが「プロトタイプ・キラー」のトロフィー。「ナノスーツ兵をストレングスパンチでキルする」ことが条件なんですが、僕の勘違いで武器を持って格闘攻撃してたんで、なかなか解除されなかったんですが、これって「素手」でパンチなんですね。当たり前か。しかし、何匹ナノスーツ兵を殺したかわかりません。。。
トロフィーの方もあとは「難易度DELTAでクリア」系のものを残すのみ。時間はかかると思うけどプラチナ獲得目指します。