388c246b

(↑この鍛冶屋、息臭そう・・・)

先週の話になりますが、まったく感情移入できない主人公クレイトスを操るアクションゲームGod of Warの三作をクリアしました。アクションゲームとしては非常に面白い、ツボにハマったゲームでした。

1作目から3作目までモクモクとやり通したわけなんですが、没頭感は今までのゲームにはない程でしたね。
個人的には1作目が一番バランスが取れていたかなと思うんですが。(ハチャメチャな強さのクレイトスの平衡感覚の弱さには参りましたが。すぐバランス崩して奈落の底に落ちそうになるしw)
2作目は謎解きの多さがゲーム進行のテンポを遅くしていたように思えます。3作の中で一番地味な感じですな(あくまで個人の意見ですが)。
3作目に関しては、PS3の性能を活かしたグラフィックがよかったですね~。ただ凄まじく画質を向上しているにもかかわらず、操作がしづらい感があり悪印象。とくにCSアタックのしづらさ(前2作と違って画面の4隅にボタンの表示が出る)、ジャンプや宝箱、セーブポイントでボタンが反応しない場面が多々あるなど意味がわからず。ストーリーも最後の方はダレてきたしなぁ。まぁそれを差し引いても良いゲームだとは思うんですけどね。

3作続けてやったせいか、その後数日は手の筋が痛くなってしまい、やり過ぎを反省しております。もうしばらくこの手のゲームは遠慮しときます。。。
とかいいながら、前からちょっと気にはなっていたTROY無双を買ってしまったんですが・・・。