SCARFACE

昨日突然アル・パチーノの出演している映画を無性に見たくなってAMAZONで検索。ブルーレイで「スカーフェイス」が出てるみたいなんで買おうかどうか迷って、上司に何気なくその話をしたら、今日アル・パチーノ出演作品のDVDをドバっと持ってきてくれた。うれしい。。。

で、なんだか「スカーフェイス」と「カリートの道」のストーリーがごっちゃになっていたんでさっき少しだけ調べてみたら、「GTA:VC」がこの作品のモチーフになっていることは知っていたんだけど、「Scarface: The World is Yours」というこの映画の「if」をテーマとしたゲームが発売されていることは知らなかった(日本版は出てないからしょうがないけど)。つまり映画の主人公トニーモンタナがラストの襲撃をもし生き延びていたら・・・っていう内容。

ぐおおぉ、やりてぇ。2006年にPS2とXboxで発売されてるみたいなんで、Youtubeで見てみたら、もろGTAチックっす。



ゲームの詳細はこんな感じ(以下wikiより抜粋)
ラストの襲撃を辛うじて生き延びたものの富も権力も全て失ったトニーが、ソーサ一味に復讐するために再び成り上がっていく内容で、敵対するギャングと戦いつつ、麻薬売買やマネーロンダリングを通じて資金を稼ぐというもの。ある程度持ち合わせができればマイアミの物件(トニーの屋敷も含む)を買い漁ったり、表社会のビジネスに投資したりして徐々に勢力を取り戻していくことができる。三人称視点のゲーム画面や自動車の運転など、一見『GTAシリーズ』に似通った作風ではあるが、街中で銃を構えたり自動車を盗んだりすれば即座に通報されてしまうなど、『GTA』とは異なったコンセプトに仕上がっている(こうした事情から自動車は自分で購入したり部下に電話して調達しなければならない)。なお、トニーの声を出しているのはアル・パチーノ本人ではなく、彼が推薦した声優のアンドレ・ソグリウゾである。

これPS3とかでリメイクされないかなぁ。「スカーフェイス」って今だに根強いファンの多い映画だから売れそうな気がするけど・・・。