連日の徹夜続きでまともにゲーム出来なかったんで最近ですが、仕事がちょっとだけ一段落したんで金曜日に会社を休み、家でダラダラゲームをしてました。で、はまってしまったのがCrysis2。
キャンペーンはだいぶ前にクリアしてるんですが、マルチ対戦がなかなか面白いんですな。まぁCODに比べると、バランスとかバグも多いんでなんとも言えないんですが、このゲームの特長であるクローク(自身の透明化)を使いながら敵を倒すところが面白さ最大のポイント。そのほかにも、高所によじ登れる、止まってる車を蹴飛ばしすことで敵が倒せる、スライディングしながら倒せる、背後から暗殺できるなどCODにはない要素が盛り沢山。ただし、ゲームバランスの悪さから、ランクがある程度上にならないと戦い方が有利になるモジュール(PERKみたいなもの)が獲得できるので、低ランク時はガマンの連続です。ランク20くらいからかな、面白さが分かってきたのは。ちなみにマルチはこんな感じです。


ちなみに今装備しているモジュールは、エネルギー転送、ステルス強化、レトリーバーの3つ。
まずエネルギー転送は敵を倒すとエネルギー回復するモジュール。走り続けたり、クローク発動するたびにエネルギーがなくなり、0になるとオーバーヒートっぽくなるんで、このモジュールは非常に有効です。
次にステルス強化。これはアップグレードすると、クローク中の消費エネルギーが少なくなるんで欠かせない。
最後にレトリーバー。CODなどと違って、このゲームは敵を倒すだけでなく、落としたタグを拾い続けないとキルストリークが出せない。敵を倒しても、わざわざ倒した場所に行かなきゃならないんですな。それがこのモジュールを装備してると、倒した時点ですぐタグが手に入り、さらにアップグレードすると、CODでいうハードライン的な要素もプラスされ、戦況がかなり有利になります。

まだまだ自分自身レベルが低いんで、アンロックされてない武器も有りますが、LAノワールとかの新作が出る来月初めまでは、このゲームで楽しめそうです。