土日を費やして、ついに龍が如く4をクリア!
サブストーリーを一つずつこなして入ったので結構時間かかりました。
トロフィーは『伝説を継ぐもの(EX-HARDモードをクリア)』『究極を継ぐもの(究極闘技全てをクリア)』を残すのみ。
なんとかプラチナを取れそうです(まだ時間はかかりそうだけど)。

トロフィーの中で『全武器カテゴリー制覇』がなかなか取れず、一時はバグかと思ったんだけど、
改造した武器を一つ一つ調べていったら、作っていない武器カテゴリーがあったんで、
その瞬間ホント拍子抜けしちゃいました。
自分では確実に改良済だと思っていたからね、思いすごしは怖い!

とりあえずクリアした後の感想だけど、
多くの実名企業とのコラボと、新宿をモチーフとした舞台、豪華な俳優達の出演などといったリアル感からゲームに引き込んでいく面白さと、多彩な技で、あくまでゲーム的なアクション性をもつ爽快感のある戦闘シーンの面白さが、非常にバランス良く融合し、良いゲームに仕上がったのではないかなと思いました。

ただ、これだけ面白いゲームだと、
多分来年発売されるであろう「龍が如く5」がどういう進化を遂げるのかが楽しみであり、不安でもありますね。