三十路過ぎのいい大人が必死で遊ぶPS3

三十路半ばのおっさんデザイナーが、大好きなゲームを語る!目指せオヤジゲーマー!

2011年10月

【PS3】「Alice: The Madness Returns」をやってみた

ALICE004

ちょっと前に中古で「Alice: The Madness Returns」が売っていたので買ってみました。ちょっとホラーチックな冒険アクションもの?という曖昧な情報のまま下調べせず購入したんですよね、普段はやらないアクションゲームが無性にやりたくなったので。

PC版でこのゲームには前作があるらしいのですが、もちろん未プレイです。どこかのレビューにも書いてありましたが、このゲームは本当にジャンプゲーです。ゲームをしている時間の中で、かなり空中に浮遊している時間が長いと思います。ただ、操作にちょっとした難点があって、ジャンプした時の着地地点がわかりづらいこと。後半はだいぶ慣れてきましたが、それでも距離感がつかめずに谷底に消えてゆく場面に何シーンも出くわしました。その他にも、ゲームの途中で自キャラがあらぬ方向に進んだり、小さな段差につっかえて動けなくなるなど、操作面では不満が残るゲームです(アクションゲームなのに!)。

グラフィックはまぁキレイなんですけどね。ホラーな場面もなく、背景が若干グロいシーンがある程度です。ストーリーは全6章まであるのですが、なんだか起承転結に欠けるというか、面白みがない、盛り上がりの欠ける感じでした。作り込みが惜しいゲームですね。

実は今さらながらGOD OF WARの1作目をやってるんですが(古っ)、正直Aliceをやった後なんで、100倍くらい楽しめてます。ストーリーや演出で飽きさせませんわ。ただGOD OF WARに比べて、唯一Aliceの方がいいと感じるのは、敵の攻撃を交わすタイミングが早いこと。慣れれば気持ちいいくらい攻撃がかわせます。そのくらいかなぁ(笑)。まぁ狂った世界は味わえると思うので、アクション性ではなく、世界観を楽しみたい人はぜひ。


【PS3】「GoldenEye 007 Reloaded」マルチプレイトレイラー公開

ActivisionからPS3版「GoldenEye 007 Reloaded」が、北米で11月1日に発売されます。日本語版は今年中には無理かな・・・。007好きの人にはたまらないゲームなのでは?

↓こちら今回公開されたマルチプレイの模様


↓こちらはゲームプレイ動画。64版でもトイレで用を足している人を襲うシーンがあったような・・・

【PS3】FEAR3のトロフィーについて

fear3

FEAR3のトロフィーが、残す所あと1つ「取り扱い注意」だけとなりました。これはなかなか取れる気がしないんですが。。。
で、ここでは、Wikiなどで書かれている取得が難しいトロフィー「ビッグブラザーのヘルパー」「吊り上げ20」「マンモード」についてちょっとしたアドバイスを。

2175

「ビッグブラザーのヘルパー」は、PS3の場合ネットワークCO-OPに参戦しなければ取れないトロフィー。フェッテルを操作して上の写真のように敵をサスペンド(空中金縛り)し、CO-OP相手にその敵を殺害してもらいます。CO-OPのホストや2P分割だと自分がポイントマンになってしまうのでダメなんですね。で、このトロフィーがなぜ難しいかというと、人が過疎っているから。今年の7月に出たゲームなのに、オンに人がいなすぎ。ただし、全く人がいないわけでなく、深夜や明け方なんかには外国人がプレイしているのでそこに参戦して取ることができます。個人的には思っていた以上にあっさり取れました。どちらかというと「リトルブラザーのヘルパー」の方が難しい。こちらがホストCO-OPになっても、誰も入ってきやしませんので。哀しいかな2コン使って取りましたけど。

「吊り上げ20」は、キャンペーンではない、オンライン強力モード「胎動」で20WAVEクリアすれば取れるトロフィーです。内容はCODのゾンビモードに似ています。このモードにはオンでやっている人がちょくちょくいるので、軽く取れるだろうと思っていたんですが、鬼門でした。難易度が一番簡単なニューフェイスで、4人でプレイして、なんとかギリギリ20WAVE耐えたって感じです。ちなみに3人とも外国人でした。

Fear3_02

「マンモード」は最難易度「クレイジー」で、全キャンペーンをクリアすると取れるトロフィー。これがちょっとした仕様のバグなのか、一度「クレイジー」でキャンペーンをクリアしたんですが、このトロフィーが取れませんでした。Wikiにはこのキャンペーン進行中に別の「胎動」などのマルチをしていたら難易度が変化して取得できない場合があるなどと書かれていたんですが、その時はキャンペーンだけやっていたんでおかしいなと思ったんですよね。でも、ひとつ気になることがあって、インターバル6の途中から家の事情でPSNに繋がないオフラインでプレイしていたんです。そしたら、スタート時のメインメニューに出ていたプロフィール名がオンライン時とオフライン時で違ってるのに気づいたんですが、その時は構わず進行した経緯がありました。もしやと思って、もう一回オフラインでインターバル1から進めると、やはりインターバル6をクリアした所で「マンモード」のトロフィーを取得できました。めでたしめでたし。
最新コメント