購買意欲をここまでまるっきり削がれるような表現規制はやめてほしいな。
2011年02月
購買意欲をここまでまるっきり削がれるような表現規制はやめてほしいな。
土日を費やして、ついに龍が如く4をクリア!
サブストーリーを一つずつこなして入ったので結構時間かかりました。
トロフィーは『伝説を継ぐもの(EX-HARDモードをクリア)』『究極を継ぐもの(究極闘技全てをクリア)』を残すのみ。
なんとかプラチナを取れそうです(まだ時間はかかりそうだけど)。
トロフィーの中で『全武器カテゴリー制覇』がなかなか取れず、一時はバグかと思ったんだけど、
改造した武器を一つ一つ調べていったら、作っていない武器カテゴリーがあったんで、
その瞬間ホント拍子抜けしちゃいました。
自分では確実に改良済だと思っていたからね、思いすごしは怖い!
とりあえずクリアした後の感想だけど、
多くの実名企業とのコラボと、新宿をモチーフとした舞台、豪華な俳優達の出演などといったリアル感からゲームに引き込んでいく面白さと、多彩な技で、あくまでゲーム的なアクション性をもつ爽快感のある戦闘シーンの面白さが、非常にバランス良く融合し、良いゲームに仕上がったのではないかなと思いました。
ただ、これだけ面白いゲームだと、
多分来年発売されるであろう「龍が如く5」がどういう進化を遂げるのかが楽しみであり、不安でもありますね。
僕が幼稚園から小学校にあがるあたりだろうか、パソコンが家にやってきた。
PC-6001というパソコン(当時はマイコンと呼んでいた)で、
当時の僕にとっては夢の箱だった。
まぁゲームメインだったんだけど、自分で簡単なプログラムも作っていた。
6~7歳でプログラムを作るなんてませたガキだったなぁ・・・
親父がベーシックマガジン(懐っ!)を買ってきてくれるので、
その中に書かれているプログラムを参考に、自分なりに改良を加えていた。
(ベーシックだけでマシン語は無理だったけどね)
もちろん市販のゲームも結構楽しんでた。
「オリオン/クエスト」なんてのは、
当時としてはかなり完成されたゲームだったような気がする。
オリオンで言えば、単に敵を撃ちまくるだけでなく、
補給船を見つけ出して補給していかないと燃料切れになるなど、
今のゲームで言えば当たり前のようなルールが斬新だった。
クエストは、3Dの迷路でゴールに到着するのが目的のゲームだけど、
限られた酸素があるうちに、
レーダーを頼りに見えないモンスター位置を予測・撃破し
落とした鍵を持ってゴールに到着する・・・といった内容。
家のテレビを使って、こんなゲームで遊べたり、
ちょっとしたプログラムを自作したりする「遊び」をすることで
子供ながらに、未来の夢や希望がどんどん広がっていった。
そこには限界が考えられなかった。
今の子供達はどうなんだろうね?
子供なりにも、割と冷静な目で限界を定めて
その範囲内で行動しているように思うなぁ。
時代がそうなんだって言われれば、そうなんだけどね。
PC-6001というパソコン(当時はマイコンと呼んでいた)で、
当時の僕にとっては夢の箱だった。
まぁゲームメインだったんだけど、自分で簡単なプログラムも作っていた。
6~7歳でプログラムを作るなんてませたガキだったなぁ・・・
親父がベーシックマガジン(懐っ!)を買ってきてくれるので、
その中に書かれているプログラムを参考に、自分なりに改良を加えていた。
(ベーシックだけでマシン語は無理だったけどね)
もちろん市販のゲームも結構楽しんでた。
「オリオン/クエスト」なんてのは、
当時としてはかなり完成されたゲームだったような気がする。
オリオンで言えば、単に敵を撃ちまくるだけでなく、
補給船を見つけ出して補給していかないと燃料切れになるなど、
今のゲームで言えば当たり前のようなルールが斬新だった。
クエストは、3Dの迷路でゴールに到着するのが目的のゲームだけど、
限られた酸素があるうちに、
レーダーを頼りに見えないモンスター位置を予測・撃破し
落とした鍵を持ってゴールに到着する・・・といった内容。
家のテレビを使って、こんなゲームで遊べたり、
ちょっとしたプログラムを自作したりする「遊び」をすることで
子供ながらに、未来の夢や希望がどんどん広がっていった。
そこには限界が考えられなかった。
今の子供達はどうなんだろうね?
子供なりにも、割と冷静な目で限界を定めて
その範囲内で行動しているように思うなぁ。
時代がそうなんだって言われれば、そうなんだけどね。
今日はKILLZONE3の発売日。
もう既にPLAYされている方が多いのかな。
僕自身、体験版をやる前は購入するつもりでいましたが、
キャンペーン体験版で、生まれて初めて3Dテレビ酔いをてしまい、購入は様子見状態。
なんなんだろ?視野が狭い感じがして、感度を上げても解消されず、
しばらく続けていると気持ち悪くなってしまったという。。。
年かな???
遊び慣れたCODシリーズのようなスポーツライク(?)でスピーディ&爽快な感じじゃなくて、
よりリアル志向って感じなのかな。
そんでもって、COD:BOの次は、KILLZONE3って考えてたけど、
俄然BF3の方に期待が高まってきやした!
2011年秋かぁ、CODの新作は出ないよね?
龍が如く OF THE ENDが発売1ヶ月を切ったのですが、
龍が如く4の廉価版を購入してみました。
まったくこのシリーズは、初めて。
自由度の高いGTA4と同じような感じだろうと、あまり期待せずに買ったのですが
これがいい意味で裏切られた~
新宿に住んでいたこともあって、GTAの時よりも感情移入度が高いっ!
こんなことなら去年みんながやっている間に買っとけばよかった~
調べたら1年毎に龍が如くシリーズは発売してるんだね。
新作発売の直前の今、このゲームをやり始めた人少ないだろうなぁ
今ほそぼそとサブストーリーを攻略中ですわ
23~24時会社から帰宅⇒1時~5時位までGAME。。。こんな生活。。。
毎日眠すぎ。。。
KILLZONE3の体験版で、
生涯初めて3D酔いを経験してから数日、
俄然、龍が如く OF THE ENDの期待度が高まってきたゾ!
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